本学の教育は、「人と社会と自然との共生」を実現する有為な人材となるための知的基盤と、地域のリーダーとなるための人的ネットワーク基盤を形作ることができるカリキュラムを開発・展開することを目的としています。新たなカリキュラムの中では、学生自らが地域社会その基盤となる地域の自然環境に出ていき、その中で見出したさまざまな課題に地域の協力者とともに当たることで、大学で学ぶ専門知を個々の学生の多様な体験の中で使える知識として身に付けることを目指します。


(PBL科目)麒麟プロジェクト研究

「麒麟プロジェクト研究」とは、「麒麟の知 発掘のための観察眼、論理的思考、現代の知による再定義」を学ぶ。カリキュラムを通じて、学生の麒麟地域への愛着や地域社会とのつながりを育み、麒麟地域への定着意欲を高めることを目的としています。

※麒麟地域とは、鳥取県東部地域と兵庫県の新温泉町を含む一帯、従来から一体的な生活圏をなしており、「麒麟獅子舞」などの独自の文化を共有・伝承してきたことから「在・来・知」を共有する地域を「麒麟地域」として設定。

※関連リンク(外部サイトにリンクしています)

・「麒麟獅子舞」についてはこちらから

2018年度

<前期>
プロジェクト研究名 担当教員
グループメンバー
鳥取に体験型こども科学館を 環境学部 足利裕人教授
環境学部生 1年生:3人 2年生:4人
経営学部生 1年生:5人 2年生:5人
智頭の森を英語で案内する Introducing The Chizu Forest in English 経営学部 磯野誠教授
環境学部生 1年生:3人 2年生:5人
経営学部生 1年生:5人 2年生:4人
鳥取の海をテーマとした子供向け体験プログラムを考える 地域イノベーション研究センター 太田太郎特命准教授
環境学部生 1年生:4人 2年生:4人
経営学部生 1年生:4人 2年生:5人
鳥取での再生可能エネルギーの活用を考えてみよう 環境学部 田島正喜教授
環境学部生 1年生:4人 2年生:4人
経営学部生 1年生:4人 2年生:5人
下水道場(白帯編)in鳥取~流域地図を作ろう~ 環境学部 戸苅丈仁講師
環境学部生 1年生:4人 2年生:5人
経営学部生 1年生:4人 2年生:3人
先進的森林セラピー基地等の取組を踏まえた鳥取県智頭町におけるニューツーリズムの振興方策 経営学部 細野宏教授
環境学部生 1年生:5人 2年生:3人
経営学部生 1年生:3人 2年生:5人
エキスパートの知識(コツ・ノウハウ)を見える化する 環境学部 山口創講師
環境学部生 1年生:4人 2年生:5人
経営学部生 1年生:4人 2年生:4人
ガーデニングと地域野菜の栽培・流通・消費 経営学部 吉田高文教授
環境学部生 1年生:6人 2年生:3人
経営学部生 1年生:3人 2年生:6人
鳥取の海を見よう,知ろう,感じよう,伝えよう 環境学部 吉永郁生教授
環境学部生 1年生:5人 2年生:4人
経営学部生 1年生:3人 2年生:5人


人間形成科目
鳥取学,麒麟の知,特別講義A,特別講義B,特別演習
キャリアデザインA,キャリアデザインB,基礎インターンシップ
プロジェクト研究1-4(麒麟プロ研)

 

環境学部専門科目
自然環境保全概論,循環型社会形成概論,人間環境概論
環境データベース論,環境学フィールド演習
保全生態学,生態系サービス論,漁業資源保全学,森林資源管理論
自然環境保全実習・演習A,自然環境保全実習・演習B
3R工学,水質汚濁防止,バイオマス変換論,地域エネルギーシステム論
循環型社会形成実習・演習A循環型社会形成実習・演習B
都市の自然環境形成,農村の持続的発展,自然環境と文化,歴史遺産保全論
都市居住計画,人間環境実習・演習A,人間環境実習・演習B

 

経営学部専門科目
地域経済論,公共政策論,地域行政論,地域産業論
中小企業経営論,地域マーケティング,流通論,コミュニティビジネス論
経営学特別講義,ワークショップ

 

鳥取県4大学間単位互換科目 連携大学提供科目
地域創生入門,鳥取砂丘学,地域防災学,地域公共メディア論
(関連リンク:鳥取大学学生用履修案内ページ)

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