鳥取環境ビジネス交流会に参加しました

鳥取環境ビジネス交流会に参加しました

このページをプリントする
最終更新日:2009-10-28

平成21年10月26日 米子市で開催された“鳥取環境ビジネス交流会”に本学も出展・参加しました。このイベントは、今後成長が非常に期待されている環境ビジネスについて、産学金官の関係者が広く情報交換や商談・技術相談等を行うことを目的に企画されたもので、鳥取県内外から41企業と本学など大学等研 究機関9団体が参加しました。
本学は、今年7月に開設したサステイナビリティ研究所の研究プロジェクトの紹介のほか、情報システム学科・今井教授 によるシーズ(技術などの種)発表会およびブースでの説明会を行いました。今井教授のシーズは「密な温度計測とその蓄積システム」。温度を空間的に、そして時間的に“密に”観測・集積することで、例えばエネルギーの無駄を無くす可能性があるとともに、様々な分野への応用が期待されています。
その他、本学が鳥取県から事業受託している「グリーン購入とっとりネット」も学生が出展参加し、循環資源を利用したグリーン商品の利用推進、啓発活動を行いました。

鳥取環境ビジネス交流会

  • 資料請求はこちら
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.