「サイエンスカフェ鳥取2017(第5回)」を開催しました

「サイエンスカフェ鳥取2017(第5回)」を開催しました

このページをプリントする
最終更新日:2018-03-09

平成30年2月18日(日)、「サイエンスカフェ鳥取2017(第5回)」をまちなかキャンパスで開催しました。

 

今回は神戸村野工業高等学校 教諭 北野貴久先生をゲストにお迎えし、「心理マジックを学ぼう」というテーマで、講演とたくさんのマジック等を披露していただきました。

 

予言やテレパシー、誘導などの人間の心理を利用したマジックを、種明かしとともに丁寧に教えていただきました。

 

内容一部を紹介します。
○魔法の葉っぱ
4枚のカードをちぎって差し替えたり捨てたりしながら、最後に隠したカードと残ったカードを合わせて1枚のカードにする。
○連想ゲーム
思わせたいもの、想像できるもの、関係ないものを組み合わせて何を考えているか当てる。
○トランプマジック
入れ替えても入れ替わっていないトランプ、錯覚を利用した手品など

 

また、簡単な工作(ティッシュでパラシュート、新聞で防災スリッパ)や楽しい科学実験(身近なもので作る線香花火など)も披露していただきました。

 

38名の参加者は熱心に聴講し、また、伝授されたマジックを実際に体験して楽しみました。

 

 

マジックを披露される北野先生マジックを披露される北野先生
熱心に聴講される参加者熱心に聴講される参加者

 

 

今年度のサイエンスカフェは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

  • 資料請求はこちら
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.