第3回「ジオパークサイエンスカフェ」を開催しました

第3回「ジオパークサイエンスカフェ」を開催しました

このページをプリントする
最終更新日:2018-03-16

3月3日(土)、岩美町立渚交流館において、第3回「ジオパークサイエンスカフェ」を開催しました。
今回は、「チリメンモンスターをさがせ ~魚の赤ちゃん、命をかけた大冒険!!~」をテーマに、本学地域イノベーション研究センターの太田太郎特命准教授が講演し、保護者を含めて47名の方が参加されました。

 

はじめに、会場そばの海岸に行き、稚魚採集のデモンストレーションを見学しました。
講演では、いろいろな方法で漁が行われていること、魚の赤ちゃんが成長とともに形を変えていくことなどについて学びました。

 

その後、参加者たちは、ちりめんじゃこの中からチリメンモンスターを探し、虫めがねで観察をしたり、図鑑で調べたり、お気に入りのチリモンを樹脂で固めたりしました。子供も大人もチリモン探しを楽しみながら、海の生き物について知るよい機会となりました。

 

 

海岸での様子海岸での様子
講演の様子講演の様子

 

チリメンモンスター探しチリメンモンスター探し
チリモンが固まるのを待つ様子チリモンが固まるのを待つ様子
  • 資料請求はこちら
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.